VR・AR・MRの違い、わかりますか?

先日はお世話になってる株式会社ARシステムの雑賀会長のお手伝いということで、VR・AR・MRの体験会&セミナーに参加してきました!
5分前で急きょ司会に抜擢されて、ドタバタでしたがいい経験になりました笑

アンケートを取ると、VRやARは体験したことがあるけど、HoloLensでのMR体験は初めてだった人が多かったですね!

ところで皆さん、表題の件はご存知でしょうか?

[VR (Virtual Reality)]
仮想現実。簡単に言うとゲームの世界。VR ZONEやPlayStation VRなどで結構体験されてる方いるんじゃないでしょうか?

[AR (Argument Reality )]
拡張現実。みなさんお馴染みのポケモンGoですね!

[MR (Mixed Reality )]
複合現実。実は定義はまだあやふや。
イメージ的にはARをよりインタラクティブにしたもの。

ざっくり言うとこんな感じです。
VRやARは対極にあるので明確な違いがあるのですがMRに関しては、それらの間に位置するものということや、まだプロダクトが出てきてないのもあり、言ったもん勝ちなところがあります笑
ただ、HoloLensが出てきたことにより、「ウェアラブル端末のみで、周辺環境と相互に関わり合いながら、CGを現実世界と合成させる技術」というところに落ち着きそうですね。
ちなみに、AV(Argument Virtual:拡張仮想)というものもあります。断じてアダルトビデオではないので注意です。

さてさて、こういった技術的な情報というのはぶっちゃけググったら出てきます!笑
大事なのはこういった技術とどう向き合い、関わって行くか、ということですね。

ホントにVRやARとか流行るの?って思ってる方、多いと思います。
インターネットが民間に出てきたのは1995年。
当時、インターネットがこんなに社会的なインフラとして成長すると思ってた人はほとんどいませんでした。
VRやARも同じで、去年がVR元年。ということはいまは1996年のインターネットと同じ状況がVR業界で起こっているということですね。

また、技術を大きく広げるためにはインフラとコンテンツが大事です。
そして、コンテンツはインフラの整備によってどれだけのものが作れるかが決まってきます。
ぼく的には、今後でてくる通信規格の5Gに期待しています。
この5GとARやVR, MRといったコンテンツはひっじょーーーーに相性がいいはずです!
それに関してはこちらに書いてるので、気になる方は参照ください。
http://35.184.178.75/5g_world_change_in_the_future

いつの時代でもそうですが、テクノロジーのキャッチアップは時代を生き残っていくために、とても大事です。
最近、「仮想通貨でどれくらい儲かった」、「これくらいビットコインで儲かるから教えるよ(^^)」といった内容の記事や勧誘が多いですが、ハッキリ言ってキモいです笑笑
そんなことに血眼になって時間を使うくらいなら、学びを入れて自己投資をドンドンして行きましょう!

あ、仮想通貨を買うことが悪いとは言ってませんよ。ぼくも仮想通貨を勉強用に買ってますし、塩漬けしてる方なんかはすばらしい選球眼だなと思います(^^)
投機的なビジネスは自分に残るものがお金しかないので、きちんと残るものに投資していきたいですね。

こういったテクノロジー情報もどんどんシェアして行こうと思います。
気になる方はLINE@に登録しておいてください(^^)
https://line.me/R/ti/p/%40ngw3480g